『先生』

娘が小学生のとき、娘のお友だちや同級生がピアノを習いに来てくれていました。

私のことをレッスン中も「◯ちゃんのお母さん」とか「◯ちゃんママ」と呼んでくれ、私も自分のことは「◯ちゃんのお母さんはね‥」と話していました。

息子の同級生もそう。今も通って来てくれている生徒さん。ずっと「◯くんママ」と呼んでくれていましたが、いつの間にか「先生」に変わっていました。成長を感じる反面、ちょっとさびしい気持ちもあります。

昨日は二人の年少さんがレッスンに。

出来の悪かった自分を「先生」と言う抵抗を感じつつ、でも「わたし」もわかりにくいかなぁと思い。。。

ほかの言い方を思いつかないため、自分を「先生」と何度も連呼していますが、実は体をかきむしりたいくらい。

せめて息子の同級生のお母様方には「伊藤さん」のままでお願いしたいと切に願っております。。