難しすぎて‥

12月スタートの小1の生徒さん。男の子です。

昨日のレッスンで音当てクイズをしました。『正解』でピンポンピンポン♬とピアノで私が弾いたところ、

「どうやるの?」目を輝かせ興味シンシン。

こうやって3と1の指を速く動かして弾く、と教えました。当然自分が問題を出したくなります。よね?

今度は生徒さんが先生となり、私が答える人。ピアノ教室から算数教室へ早変わり。

「算数苦手だから、簡単な問題にして」と頼みました。

「15➖6」

いきなり難問がきた!と思いながら
「9‼︎」と答えました。

ところが‥

なかなかピンポンピンポン♬の判定が出ません。

先生を見ると目を白黒させています。

「自分がわかる問題出さなきゃ〜」とお母様。みんなで大笑い。

この生徒さんの前がLちゃんです。発達がゆっくりな生徒さんで、会話がまだ出来ません。ご挨拶がちゃんと出来ないかもしれない、という話を前もってしていました。

Lちゃん親子にもあたたかい。いつも元気に「こんばんは!」とLちゃんに声をかけてくれて。

ありがとうございます!

さて。次回の算数対決に向け、私も暗算を鍛えないと!
小2の生徒さんからいただいたポインセチア。このお花があるとクリスマス気分になります^ ^