今週の涙

4年生からレッスンを始めた5年生の生徒さん。

ひょうきんで、私に何を言われてもへこたれない男の子です。

でも‥今日のレッスンで涙目にさせてしまいました。

頭がよくて、音楽の知識はどんどん進むのですが、肝心のピアノの方が少し足踏み状態‥

「じゃあ今度はこの曲やってね」

そう言って次のページをめくりました。見たとたん、

これはくじけるな、と判断したので、レッスンで最初の2小節弾けるようにして帰ってもらうことに。

目で見た楽譜の情報が頭に届くところまではまぁオッケー。音符は読めています。その次の段階。

脳が指に指令を送るよりはやく、指が動き始めてしまうのです。

8分音符でソソミ‥なのに、どうしてもソファミ‥

右手の指使いが4→4→2なのに4→3→2になってしまう。

司令官の指示を待たず、動き出す指。

言うことをきかない指に対してのくやしさから、じわっと涙目に。

でもここを乗り越えないと次のステップにはいけない。心を鬼にして

「まだ待ててない。もう一回」

毎回教室ノートを書いて帰る生徒さん。今日はピアノやめたいとか書かれてたりして‥

ゲームネタ入りの、いつもと同じ明るいトーン。大丈夫かな?

もうひとつの涙はレッスンノートの中で。

〈今週のひとこと〉
さいきん きょくがむずかしくなってきました。
なきながらやってても
きもちはたのしいです。

小2のがんばり屋さん。

二人のけなげな姿に、私も涙がでそうです。