椅子の修理

こだわって購入したピアノの椅子。

最近、座る場所によってガクッと音がしていました。不具合は少しずつ進むため、なんかこんなものだった?と放置していました。

やっぱりおかしい。

いつもの調律師さんに来てもらいましたが直らず、ヤマハの浜松工場に送ることに。


脚を外し、座面だけ工場へ。

金属部分の劣化だったそう。部品交換して元気に帰ってきました。

修理期間中はもうひとつの椅子を使っていました。

座った感じはかなり違うのですが、同じ横長椅子でカバーをかけているため、変化に敏感な生徒さんの「あれ?」という気づきもなく。

基本、壊れたら修理を選択したいわたし。

先日、16年使った冷蔵庫を買い換えました。冷凍食品に霜がつくようになったのが大きな理由。

新しい冷蔵庫はチルド室が二つに分かれたため、ちょっと入れにくくなりましたが、あとは快適そのもの。

ブルーレイディスクも壊れかけています‥

電化製品の買い換えが続く今日この頃ですが、ピアノとは長くお付き合いしていきたいです。