リハーサルにて

昨日は自宅でリハーサルをおこないました。

安定した演奏だった生徒さん、ちょっと緊張したかな?という生徒さん。

両方いましたが、演奏途中で暗譜がわからなくなって、わたしが楽譜を持っていく‥

という生徒さんはいなくて、日々のがんばりをお母様方に聴いていただけたのでは、と思います。

ピアノ歴の浅い、はじめての発表会参加の生徒さん。

元気に参加でき、本番楽しかった、と思えたら花丸!

以前、上級生の生徒さんに低学年のお母様が、

「上手ね〜いつからピアノ習ってるの?
うちの子もいつかこんな風に弾けるようになるかなぁ」

と声をかけているのが聞こえました。

心の中で手を合わせました。

おかあさんやわたしの「よく弾けたね」

より、「◯ちゃんのおかあさんが、この曲かっこいいって言ってたよ」

「上手だね、って言ってたよ」

と伝えたときのうれしそうな顔。
生徒さんのやる気スイッチが入ります。

いいなと思った演奏があれば、胸の中におさめておかず、ぜひ本人か、わたしにお願いします^ ^

そして。

昨日のわたしの失敗。

ひとりの生徒さんとの連弾で、どこ弾いているのかわからなくなったのです(ー ー;)

購入した楽譜をお母様がコピーし、自分たちで譜めくりできるように切り貼りしてくれました。

素晴らしい出来。

世界に1つの、このオリジナル楽譜を使い、レッスンのたびに合わせていたのに。

少々ややこしいリピート記号のところで、迷子になってしまいました。

今どこ?と楽譜を追う時間。

弾いてるところの小節を探し当てたときの天にも昇る気持ち(本当です)

大好きなお姉ちゃんの大好きな曲、と生徒さんが選んだ曲。

「この楽譜、本番まで貸してもらえませんか?」

とお母様にお願いしてしまいました。
情けない(◞‸◟)

生徒さんをフォローする立場なのに、足引っ張ってる‥

大丈夫です、とこころよく受け入れてもらいましたが、ほんと申し訳ないです
m(_ _)m

それはさておき。

リハーサル、おつかれさまでした(^^)

本番の演奏を楽しみにしています。