たしか昨年も書きましたが‥
大みそかの日は『ちゃんと紅白を見る』
のがわたしの恒例行事。
今年も(昨年になりますが)見ました。
テレビの正面に陣取り、ヒザを揃えて。
ムスメはわたしの実家で大みそかを過ごしました。
ダウンタウンのガキの使い‥と紅白を適当にチャンネル変えながら見ていたそう。
母はガキの使い‥を見て、今年の紅白はおもしろいわね、と言ったと。
ずっと紅白だと思ってたみたい、とムスメ。
ムスメの友だちのおじいちゃんは、紅白を孫と見ながら、そろそろ紅白に変えたらどうか?と言ったそう。
わたしは、今年は大きなミスもなく、無難にしっかりやれていた、と上から目線の印象を持った紅白。
昨夜、ビデオをムスメと改めて見たのでした(本当に好きですね‥)
ムスメが感動したのが三浦大知さんのダンスと歌。
最初無音の中バックダンサーと踊るのですが、音楽が入る瞬間と歌い出しのタイミングがピタリと合ってました。
これだけ激しく踊ってるのに、声がブレないのはすごい、とか。
それから島津亜矢さんのThe Rose。
英語の発音がピカイチで、ゆっくりな曲をこんなに美しく発音しながら歌っていて感動した、と。
「お母さん見たんでしょ?」
そう。わたしはダウンタウンに浮気することもなく、トイレにも行かず、真剣にちゃんと見たはず。
三浦大知さん、島津亜矢さんの場面を巻き戻ししながら、
よい点を説明してもらわないと良さがわからないわたし。
「はーはーなるほどね」
まるで老人^^;
感性はワカモノに負けたので、こっちは知識で勝負。
「あのね。演歌歌手(島津亜矢さんはじめ)って本当に歌がうまいの。
前、氷川きよしがポップス歌っている番組見たけど、あんまり上手で涙出た。
演歌歌手はどんなジャンルでも歌えるけど、反対はない。
だから、演歌歌手はものすごく歌が上手」
わたしの力説に、
「ふーん」
スマホを見ながら返事するムスメ。
今日は学生時代の友人とカフェへ。
先日、ほっておいたら息子が夕方6時まで寝た話をしたら、
「若いね‥」
「こんなに寝られない‥」
わたしと同じ感想を言う友人。
感度の低さを感じない、3時間半となりました^ ^