ミニ発表会

わたしには上司も部下もいない。

アイデアの企画書出して、許可が出たら計画を立て、行動へ‥

という経緯を取らず、いいかもと思ったらすぐ実践できる。

年中さんの男の子のレッスンがなかなか思うようにいかない。
教本を前に、

「むずかしい」「やりたくない」と体をグニャグニャ。

幼稚園の先生から教えてもらった『たなばたさま』を楽しげに弾く姿を見て、ひらめきました。

よし、ミニミニ発表会やろう、と。

前の時間の小1女子とその前の時間の小2女子と、3人だけの発表会をひらく。

今やってる曲、好きな曲、弾ける曲であればなんでもオッケー。

特別な日じゃなくて、いつものレッスン時間内で。

先週そう決めたら、小1女子が招待状を作って来てくれました。

あいさつは誰がやる?
ステージはどうする?
マイクも用意する?

と演奏以外で盛り上がっていますが^_^;

小2女子の送迎をしてくれているおばあちゃまもお誘いし、

お客さまはお母様たち3人だけのこじんまり、アットホーム発表会を。

わたしも1曲、子どもたちが喜んでくれそうな曲で参加しようかな。

ほかにも、年長さんだけ、小3だけなど、ミニミニ発表会を企画しています。

刺激を受けあえる組合せで。

ほかの学年のお子さんたちもやれたら、と思っています。

思い立ったが吉日、のわたしに付き合ってくださるお母様たち。

本当にありがとうございますm(_ _)m

来週は2組のミニ発表会。

芸術の秋の楽しい1ページになりますように!