昨日、学生時代の友人と会いました。
先日その友人のピアノ発表会にお手伝いに行ったとき、最後の集合写真に飛び入り参加^_^
舞台から、上がって!と手招きされ、客席からイヤイヤ、と首をふりましたが、ぜひ!
と重ねて言っていただくと断るのもオトナげない。
「ではお邪魔します」と^ ^
出演者の顔でおさまる私。写真を見せてもらいながらのランチタイムは、ティラミスが感動するくらいおいしかった^o^
今ハマっているメダカの話をしたら見たい、と言ってくれたので紹介します。
ムスメにも、
「ママって家の中で、寝てるか、メダカ見てるかだね」
と言われています(^^;)
ただムスメは少々誤解しています。
正確にはメダカのタマゴを探しています。水草についているタマゴを発見すると心の中でガッツポーズ。別の容器に水草ごと移して…
ご近所のママ友からもらった20匹ほどの子どもメダカは、前に私が座りこむと大興奮。エサタイムと思うみたい。
ガラスの容器を突き破る勢いで突進してきます。近くを通るだけで興奮状態。
反対に、私の存在を完全無視するのは水草と共に通販で届いたオトナのメダカ。
ユウユウと自由に泳いでいます。
発見が多いメダカの生態。息子に、
「夏休みの自由研究にしない?協力するから」
と提案しましたが、いい、とアッサリ拒否され、私のメダカ研究は発表の場を与えられず。
ベランダで育てていた赤ちゃんメダカが1日で全滅したことも。
何日か経ってから主のいなくなった容器を洗っていました。
すると、全滅したはずの容器の底に何やら動くイキモノ。トカゲとメダカが合体したような、結構な大きさのサカナ?尾が2つに分かれ、サカナに手がいくつかついていて。
メダカの奇形を丁寧に容器に戻して、夫に話したところ、
「それヤゴじゃない?」
ネットで写真を見たら、そうこれこれ。
どうやら、うちのメダカたちはこのヤゴにやられたらしい…
奇形メダカを介護がてら育てようかと思っていたのに敵だったとは^^;
そんなモロモロの日を過ごす私。