おさらい会2024.6.20③④

最終日のおさらい会は、17時からと18時半の2回公演^_^

おさらい会を開くたび、

「みんな聴く姿勢がよくなってきたなぁ」

と感心し、それを書いてきたブログ。

今回、仲間の演奏をきちんと聴く、が『当たり前』になっていることに気づきました。

本日の生徒さんたちの演奏はズバリ、

伸びしろがたくさん!

間違えたことのない場所で止まったり、いつもはもっとのびのびした音を出しているのに、あれ?

場数を踏めば緊張しなくなる、というものではなく、逆に「もっといい演奏をしよう」と思うことでミスをしたり、プレッシャーに押しつぶされたり。

緊張しないようにしよう、と思う必要はなく、ドキドキしている自分を、

「がんばって弾こうとしているんだな、えらいえらい」

私はそう思うことにしています。

「今日上手に弾けなかった人?」

と聞いたら全員手を挙げた、最後の回の生徒さんたち。

「自分に厳しい姿勢、えらいえらい!」

です。

本番を楽しみにしています。