おさらい会2024.6.19②

今日のおさらい会。私は譜めくりのお役もありました。

『譜めくり』文字通り、楽譜のページをめくっていくのですが、なかなか緊張する仕事です。

実は、大失敗の経験が。

大昔、マドリッドでの学生時代のこと。

現代音楽のコンサート。

譜めくり、ぶっつけ本番のアルバイトをしました。

どこを弾いているのか見失い、ピアニスト自ら楽譜をバサバサッとめくり‥

譜めくりがいるのにピアニストがめくる、という場面はかなりシュールで(^^;)

今日は男子が一人の回でしたが、連弾で大学生のいとこのお兄さんも参加。

ピアノが揺れるくらいのタッチの力強さに、次の連弾はちょっと引っ張られてしまいました。

私と小6の生徒さんとの連弾。

リズムが難しく、合わせるのに苦心しています。

がんばります!