リズム音痴

シニアの生徒さん。

なんでも、小さいときに友だちから

「リズム音痴だね」と言われたそう。

リズムに自信がありません。

リズムがニガテな生徒さんは少なからず‥

リズムって、ノリが大切。いやだなぁ、出来ないなぁと思った段階で、もう負けかも。

リズムがニガテ→リズムがキライ→ノリがワルイ→リズムがニガテ‥の負のスパイラルに陥ってしまうみたい。

現在、ブラジルのリオデジャネイロでオリンピックの真っ最中ですが、リオのカーニバル、サンバを思い浮かべると、イヤイヤ踊っている人はいません。みんな笑顔満開でノリノリ楽しそう。

あんな感じ。

まず第一歩。口角を上げにっこり笑う。
次に「わたしはリズムが得意」と思い込む。

そして、目の前のリズム打ちにチャレンジ!って感じでしょうか。

リズム嫌いを公言している小5の生徒さんのためにマラカスを用意しようかなぁ‥

小さいときに言われた一言
「あなたはリズム音痴」

が刷り込まれてしまっているシニアの生徒さん。

さすがに、カーニバルの踊り子になった気分で、とマラカス渡すのは無理があるか。

カラオケルームになりそうなマラカス案はイマイチか(^_^;)