どこを見てますか?

レッスンのとき、わたしは何を見ているか。

楽譜、生徒さんの手の形、姿勢、ペダルを踏む足‥

そして、何を見ているか、を見ています。

目は手を見るためではなく、楽譜を読むものです。

ずっと鍵盤を見て弾いているなぁ。指が覚えるべきことを目に頼ってしまっている‥これは手を見なくても弾けるはずの曲。

そんなとき、わたしがすること。

別の楽譜で上から手を隠してしまう。

生徒さんは鍵盤が見えないので、指の感覚と耳を頼りに弾くしかない。

でも何回か弾いているとミスがなくなってきます。

見なくても弾ける、ということを実感してもらいます。

そんな訳でわたし。

生徒さんの視線の先には興味しんしんです^ ^